旅行のお供にMZK-RP150N

先日旅行に行ったのだけど、宿泊先を調べたら有線LANしか使えないことが分かり、
前日にヨドバシでMZK-RP150Nを買ったので、使い心地を書いておく。

通信機器として悪い噂が多いPLANEXだったので不安だったけど、結果としては十分な速度だった。
旅行にアクセスポイントとして持っていくにはちょうどいいと思う。

自宅で使っている回線があまり高速ではないせいか、
下記の画像のとおり自宅の据え置き型無線LANルーター
ほぼ同じ通信速度になった。


9:00 : NEC無線LANルーター
9:04 : MZK-RP150N

ホテルで使うので電源の心配はあまり無いけれど、
5V 500mAでも動作するので旧型のmobile boosterでも動くのが良い。

ただ、コンバータモードではステルス設定のSSIDだと使えないということが分かって、
少し残念な感じだった。
自宅の無線LANはステルス設定しているから結局コンバータモードは試せていない。

実はMZK-RP150Nを購入するときにIO data の WN-G150TR と迷ったのだけど、
通常時はテレビを無線LAN対応に変えられるコンバータモードが最終的な決め手になったのに。

ということで、SSIDをステルス設定にせずに使っていて
コンバータモードも使いたい人にはとてもいいと思う。

ただ、私のようにステルス設定を解除したくない人には、
機能は少ないけど見た目とメーカの安心さからWN-G150TRをお勧めします。